Followers
6.08.2010
「ショップカード」という 小さなアート
街散歩をしていると必然的に色々な「店」に入る事になる。
ランチを食べにレストラン、掘り出し物を探しに雑貨屋さん
脳の刺激を求めて本屋さん・・・・etc.
最近は必ずと言って良いほど、その店の名刺ともいえる「ショップカード」
なる物がレジ脇あたりに置いてある。
友人に紹介したり、リピートする時など、このカードがあると便利だが、
僕は違う視点で「ショップガード」なる物を集めている。
縦5.5cm横9cmの小さな紙に込められたアートを楽しむために・・・。
店の人が真剣に考えて創りだしたそのデザインには、それぞれのストーリー
が潜んでいるようで、眺めていてとても楽しいし、勉強になるからだ。
是非みなさんも「ショップカード」を集めてみてはいかがでしょうか?
将来「ショップカード」デザインコンテストなど企画出来たら面白いなぁ。
6.05.2010
モード学園コクーンタワー
西新宿高層ビル群の中で僕の感性を刺激する建物は・・・。
1位「モード学園コクーンタワー」 2位「東京都庁舎」だろうか。
共に僕が尊敬する「丹下」の作品である。
コクーンタワーは丹下健三が他界して2年半後の作品なので
正確には「丹下都市建築計画」というグループが設計者となるのだが、
健三がどの程度構想に影響を与えたか・・・?興味深いところである。
ともあれ、コクーン(繭)の形をしたこの建物は「モード学園」のビルと
言う事もあり、文化とアートの香りがする。
テナントの「ブックファースト」の商品構成もなかなか楽しい。
夜11時までオープンしているので、六本木の「ツタヤ」「ABC」と合わせて
深夜の書店ハシゴ(知的夜遊び)が可能です。
ツタヤhttp://store.tsutaya.co.jp/storelocator/detail/2000.html
ABChttp://www.aoyamabc.co.jp/45/45215/
ブックファーストhttp://www.book1st.net/shinjuku/
コクーンタワー 東京都庁舎
丹下健三から次の人物が関連付けられる。
今後、機会を見つけ触れて行きたいと思います。
草月会館における「勅使河原蒼風」と「イサムノグチ」
大阪万博における「岡本太郎」
弟子としての「黒川記章」 etc.
Subscribe to:
Posts (Atom)